プレスリリース

スマートメディア、国内初の最長5年間保証に(日本発)

2001年 08月 27日

2001年8月28日(サンディスク株式会社発表)

フラッシュデータストレージ製品の開発と販売を手がけるサンディスクコーポレーション(本社:米国カリフォルニア州)の日本法人、サンディスク株式会社(本社:横浜市港北区、社長:青木芳夫)は、自社ブランドの「スマートメディア」の国内向け販売済を含む全製品を対象に、保証期間を大幅に延長、5年間とすることを発表いたしました。
販売済を含むスマートメディア全製品は2005年12月末まで、また今秋から出荷を予定しているニューラベル製品は、全て5年間保証となります。
詳細のお問い合わせは、TEL. 0120-89-3009(カスタマーセンター)まで。

このサービスは、規定の使用条件のもと保証期間中に不具合が生じた製品を無償で交換するもので、5年間の保証期間は国内のスマートメディア商品としては最長となります。

サンディスクでは、現在16MB(メガバイト)、32 MB 、64 MB 、128 MBの各タイプのスマートメディアを販売しています。今回、保証期間を従来の保証(初期不良交換のみ)から5年に延長することで、性能や価格面だけでなく、顧客への付加サービスで他社との差別化を図りたい考えです。

スマートメディアは、1995年に登場以来、デジタルスチルカメラをはじめデジタルビデオムービーといった映像機器を中心に急速に市場を拡大してきました。メモリーカードの専業メーカーであり、マーケットリーダーでもあるサンディスクは、これまで、同じ小型メモリーカードの「コンパクトフラッシュ」の開発、「マルチメディアカード」「SDメモリーカード」の共同開発を手がけてきました。よりグローバルなメモリーサプライヤーとして、ユーザーニーズを第一に考えた製品ラインアップの強化を目的に、昨年9月から「スマートメディア」の製造・販売を行っています。

【保証サービスの概要】

保証対象製品:SDSM-16-644(16MB)、SDSM-32-644(32MB)、 
SDSM-64-644(64MB)、SDSM-128-644(128MB)
対象ユーザー:日本国内において保証対象製品を既ノ購入された方、及
びこれから購入される方
保証期間:2005年12月末日まで
保証内容:規定された使用方法のもと、製品の不具合が生じた場合の無
償交換

<参考資料>

【保証規定】

本規定及び、製品に同梱されているユーザーガイドで明示した使用方法、条件、期間のもとで不具合が生じた場合無償交換をお約束致します。
当社は本製品を使用した結果生じた損害、すなわち写真撮影や記録ができないこと、データの消失、他の機器への悪影響などを含む一切の損害に対しては責任を負わず、保証内容は、本規定で明示した使用方法等の下での本製品の交換に限られますので、予めご了承ください。
交換に際しては販売店にご依頼いただくか、製品を当社にお持ち込みいただく事を原則とさせていただきます。
遠隔地などの場合で、製品を送付される場合の費用はお客様の負担となります。
当社は、運送中の製品の破損、紛失については一切責任を負いかねますのでご送付に際しては運送方法に配慮があり、運送記録が保管されている宅配便などをご利用ください。
本製品に記録されたデータの回復作業はお受けしておりません。

  1. 保証内容について 
    上記保証期間内に、製品に同梱されているユーザーガイドの注意書きに基づいた正常な使用状態及び使用方法で、万一本製品が故障した場合は無償にて交換致します。
    本保証はSSFDCフォーラムの仕様に沿った機器において使用された場合のみ有効です。また、状況により同等製品と交換させていただく場合もありますので予めご了承ください。 
  2. 保証期間内でも下記の場合は有償となります。 
    • 当社及び当社指定機関以外の第三者又はお客様の、故意又は過失による故障
    • 不適切な使用状態又は使用方法での故障
    • 当社及び当社指定機関以外の第三者による修理又は改造に起因する故障
    • 落雷、火災、公害、地震及び風水害等の天災地変による故障
    • 異常電圧、本製品の使用する本体など本製品の外部要因に起因する故障 
  3. 交換に際しては、製品の使用環境や不具合の状況を説明するメモを添付してください。
    本保証は日本国内においてのみ有効です。(This warranty is valid only in Japan.)

SanDiskおよびSanDiskのロゴは、サンディスク社の登録商標です。CompactFlashおよびCF、ImageMate、SecureMateは同社の商標です。その他全ての商標及び登録商標は各所有者に帰属します。また、仕様及び製品機能は、予告なしに変更されることがあります。

 サンディスク株式会社
横浜市港北区新横浜2-17-19 日総15ビル

メディア連絡先

サンディスクのプレス連絡先

press@sandisk.com