プレスリリース

[抄訳リリース] サンディスク創業者Dr.エリ・ハラリ、フラッシュメモリーストレージ産業の基盤技術で米国の最も権威ある賞を受賞

2014年 10月 05日

Eli-(1).jpg2014 10 6 日(カリフォルニア州ミルピタス発) – フラッシュメモリーストレージソリューションで世界をリードするサンディスクコーポレーション(NASDAQ: SNDK)は本日、創業者で前会長兼CEOのDr.エリ・ハラリ(Eli Harari)がオバマ大統領からアメリカ国家技術賞(National Medal of Technology and Innovation)受賞者に指名されたことを明らかにしました。同賞は、科学技術分野の発展に大きく貢献した先進的な業績に贈られる、米国の最も権威ある賞です。
 
オバマ大統領は10月3日にワシントンで行った発表で、「世界への理解を拡げ、それぞれの分野で多大な貢献を果たし、数えきれないほどの人々の生活向上に寄与した研究者や技術者」と受賞者を紹介、「今回の受賞者をはじめ、米国各地でさまざまな研究や発明発見に尽力しているすべての科学者と技術者によって、わが国は豊かな恩恵を受けてきました」と述べました。
 
ハラリがサンディスクとフラッシュメモリーの構想を生み出したのは今から26年あまり前のことですが、それ以来フラッシュメモリー技術は年々進化を続け、デジタル写真、USBドライブ、スマートフォン、タブレット、薄型軽量ノートパソコンなどの新しいデバイスの市場を次々に生み出しました。今日のサンディスクは、フラッシュメモリーをエンタープライズストレージ向けに用いることによりデータセンターのパフォーマンスやスケーラビリティの向上と高速のデータアクセスを実現するなど、データセンターのあり方も大きく変えようとしています。フラッシュメモリーは、今後10年で世界のメモリー技術の主軸になると見られています。
 
サンディスクの共同創業者で社長兼CEOのサンジェイ・メロートラは、次のように述べています。「創業者のハラリが開発に関わった多くの草分け的な技術がなければ、現在私たちの社会をつないでいる技術の多くも生まれなかったでしょう。今日、サンディスクがエンタープライズデータセンターなどの新たな市場セグメントに進出することが可能になったのも、テクノロジー全般に大きなインパクトを与えた彼がいたからです。長年にわたって私たちをとりまく世界のあり方を一変させた彼の知的・技術的な功績は、アメリカ国家技術賞にふさわしいものといえます。」
 
フラッシュメモリーストレージの発明から開発、さらには世界的規模での生産に至るまでの歴史は、サンディスクコーポレーションの歴史とほぼ重なります。それは、個人のアイデアを出発点とした典型的なアメリカンサクセスストーリーでもありますが、サンディスクの歴史で特筆に価するのは、ハラリが23年間という長期にわたり、発明家、起業家、リーダー、上場企業CEO、産業界のビジョナリーといういくつもの役割を担ってきたことでしょう。1988年にシリコンバレーのスタートアップカンパニーとして誕生したサンディスクは、現在世界全体で8,000人以上の従業員を擁し、5,000件以上の特許を保有する年商65億ドルの一大企業に成長しました。
 
アメリカ国家技術賞は連邦法によって1980年に創設され、ホワイトハウスから任を受けた連邦特許商標局(商務省所轄)が運営しています。米国の競争力と国民生活の向上に長く寄与する功績を果たしたパイオニアや、国内技術者の能力向上に貢献した個人・団体に贈られています。
サンディスクについて
フォーチュン500ならびにS&P500カンパニーであり、データストレージソリューションで世界をリードしているサンディスクコーポレーション(NASDAQ: SNDK)は、これまで25年間にわたって斬新なアイデアと革新的な製品でエレクトロニクス業界に変革を起こしてきました。サンディスクの最先端のソリューションは、世界最大級のデータセンターの多くに採用され、スマートフォンやタブレット、そしてパソコン用の組み込みストレージとしても幅広く使われています。また、サンディスクのリテール製品は、世界中で販売されています。
サンディスク株式会社は、東京に本社を置き、大船、四日市にオフィスがあり、日本での営業・マーケティング業務拠点ならびにNANDフラッシュメモリーの開発・製造を行っています。
 

© 2014 SanDisk Corporation. All rights reserved.
SanDiskはサンディスクコーポレーションのトレードマークであり、米国およびその他の国々で登録されています。その他の商標はいずれも、それぞれの所有者に帰属します。

メディア連絡先

サンディスクのプレス連絡先

press@sandisk.com